[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > MT:Movable TypeMT(Movable Type)3.171に更新

« メールリンクスクリプト for スパムメール対策Main各HTMLバージョンのDOCTYPE宣言のサンプル集 »

当ページの概要

ローカルテスト環境にインストールして、修正を施し、差分だけを本番環境のウェブサイトにアップデートしました。バグが修正されても改良して使っていると毎回手間ですね。

MT(Movable Type)3.171に更新

ほんわか日記 > MT:Movable Type

MTブログ3.17-jaに更新

いくつかバグが修正されたので、MT3.17-jaからアップグレードしました。MT3.2英語版の公開ベータもテストされているようなので、もうじきMT3.1xからMT3.2xになるみたいです。つまりは、MT3.1xではMT3.171が最終バージョンなので、アップグレードしたわけです。下記の修正が加えられたみたいです。

  • MTDateにutc="1"オプションを与えた場合に2回オフセット補正されてしまう不具合を修正
  • 通知メールのヘッダに余分な空白行を入ってしまう箇所を修正
  • UTF-8の環境下でのdirifyで、-(ハイフン)の処理を3.151日本語版と同様に
  • mod_perl 1.xの環境で、ウェブログの設定」で「設定」を選択して、その後編集し、保存すると、ウェブログ名が空白になる不具合を修正
  • search_templateで翻訳されていなかった箇所を翻訳
  • 再構築時のエラーメッセージに、MTArchiveLit と表示していた箇所を修正
  • 3.17日本語版にて指定日投稿をした際に、"Use of uninitialized value in join or string at lib/MT/Util.pm line 110."とエラーを表示した不具合を修正

MTDateは、GoogleSitemap作成に使っていたので修正無しで使えるのは助かります。あと、メール関連も修正しなくて使えるのは嬉しいところです。私には、更新は関係ないですね。

いつもながらの修正作業

前回の失敗を踏まえ、今回はローカルテスト環境を構築し、MT3.171-jaをインストールしてみました。MT3.17の修正情報から、不具合らしい不具合を修正して、その差分のみを本番環境(www.animegif.net)にアップデートしてしまいました。なお、修正点は以下の通りです。

改良点(2005-07-17時点)
  • mt-comments.cgi・・・スパムコメント対策
  • lib/MT.pm・・・トラックバック文字化け対策
  • lib/MT/Util.pm・・・dirifyでハイフン無視化
  • lib/MT/App/CMS.pm・・・副カテゴリ、最終更新日時表示更新許可
  • lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm・・・最終更新日時保存
  • plugins/nofollow/nofollow.pl・・・「target="_blank"」追加
  • tmpl/cms/edit_categories.tmpl・・・カテゴリ説明表示
  • tmpl/cms/edit_entry.tmpl・・・ファイル名、最終更新日時変更フォーム追加
  • tmpl/cms/rebuild_confirm.tmpl・・・ブログ移動
Movable Type 3.2は?

MT3.2になって何が変わるか?

  • アンチスパム機能
  • インストール・アップデートをより容易に
  • 管理画面の操作性を大幅に向上
  • プラグインの登録・管理をよりシンプルに

アンチスパム機能が付くらしいです。nofollowプラグインとは違うのかな?それに操作性が良くなるなんてスゴく良いじゃないですか!?操作性を改善してもアップグレードする度に修正なんてやってられないしね。そんなわけで、少し期待を込めつつ、公開からしばらく経って、バグが抜けた頃にメジャーアップデートでもしましょう!

Posted By PONTA : 2005/07/17-21:50

同一カテゴリリンク

« メールリンクスクリプト for スパムメール対策Main各HTMLバージョンのDOCTYPE宣言のサンプル集 »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバックなし
動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!