[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > パソコン物語Windowトラブルゴミ箱のファイルが削除できないトラブル

« [点滅]チカチカ専アイ作成CGIベータ版公開MainUSBメモリ「[TB-B512] ToteBag 512MB」購入 »

当ページの概要

突然ゴミ箱に捨てたファイルが削除不能に!?原因は、IllustratorのShellによる物でした。解決策を模索して記述しておきましたので、同じ現象に悩まされている方は、参考にドウゾ!

ゴミ箱のファイルが削除できないトラブル

ほんわか日記 > パソコン物語Windowトラブル

ゴミ箱のファイルが削除できないトラブル

パソコン整理でトラブル発生!

我が家のパソコン(WindowsXP)のデータ整理をしていると、突然、ゴミ箱のファイル(Illustratornで作ったai形式のファイル)が消せなくなりました!「ゴミ箱を空にする(B)」でもひとつひとつ削除しようとしても同じエラーメッセージ・・・。どうした物かと途方に暮れています。

エラーメッセージ
ファイルまたはフォルダの削除エラー

Dd80 を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。

ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直して下さい。

ただし、「Dd80」の部分は、値が色々変わる様です。

ネット検索で解決策を模索

そこで、色々な単語でネット検索してトラブル解決策を導き出そうと必至です!同じ症状を見つけては試し、見つけては試しの試行錯誤。

検索語句
  • ゴミ箱 削除できません
  • ゴミ箱 削除できません 使用されています
解決策候補
解決しました!IllustratorのShellが悪かった様です。

色々解決策を探っている内に解決できました!ある掲示板から「M.C.P.C.」さんのページを発見し、そこからAdobeのサポート情報を発見することができました。

「M.C.P.C.」さんの解決策はレジストリを変更するので危険性がプンプン臭う為、敬遠(笑)。危険性が少ないAdobeさんの方を試みたわけです。

私の行った解決策
  • 「C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shell\aiicon.dll」を手動で移動。
  • この時点では、効果がなく、エクスプローラが落ちたので、一度再起動。
  • ゴミ箱にあるaiファイル(アイコンが変わってる)を削除を試みる。
  • 削除できた!
  • 「C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shell\aiicon.dll」を手動で戻す。
  • 「aiicon.dll」が有効になるように、再び再起動。

と言う感じに、無事に解決できました。

Posted By PONTA : 2005/08/14-15:02

同一カテゴリリンク

« [点滅]チカチカ専アイ作成CGIベータ版公開MainUSBメモリ「[TB-B512] ToteBag 512MB」購入 »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバック [最新5件]
MSG-1823::2009/03/03-18:09:: 困ってます・・・

Dh4を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。と出ておりまして、削除が出来なく困っております。
解決方法を行っても削除できません。解決方法教えて下さい。

MSG-1655::2008/05/25-15:30:: 土居幸一

マックのゴミ箱の中のファイルが削除できないのですが、削除方法をアドバイスしてください。お願いします。

MSG-693::2006/08/08-18:36:: もこちゃん

ゴミ箱のファイルやフォルダは空にするをクリックすれば消えるのですがその前に必ず「ファイルまたは削除エラー」の字幕が出ます。以前にはそんなことが無かったのでうっとうしくてなりません。出ない方法を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

MSG-667::2006/07/25-10:30:: 一円玉

Illustratorのお話、解決法たいへん役に立ちました、ありがとうございます。今までIllutsratorファイルが捨てることも上書き保存することも出来ず、ただただ新規保存だけが出来る事を知り、おんなじファイルがドンドン増えるだけでした。これですっきり削除できました。でもどうしてこんなエラーがでるのでしょうかね。最初からファイルを作るときに防御できないものですかね。

MSG-218::2005/09/11-18:15:: miho

突然すみません。
私も同じ状況ですごく困ってるんですが、もしよろしければ
くわしく教えていただきたいんですが・・・

動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!