[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > パソコン物語Netbook(EeePC)EeePC901XのWinXp Homeの軽量化

« モバイルPC「Netbook(ネットブック)」性能比較リストMainGOM Playerの動作が遅くなった! »

当ページの概要

HDDの容量が少ないのでEeePCのWindowsXpHomeをnLiteを使って軽量化して、USBメモリからブートしてOSをインストールしました。

EeePC901XのWinXp Homeの軽量化

ほんわか日記 > パソコン物語Netbook(EeePC)

EeePC 901-XのWinXpHomeの軽量化

OS軽量化の結果

HDDの容量が12GB(Cドライブ4GB、Dドライブ8GB)なのでWindowsXPをnLiteで軽量化してみました。Cドライブの容量がダイブ増えますね。.NET Framework2.0までと、今までのWindowsUpdate適用して、付属のサポートDVDからドライバとユーティリティーにネット配信分もインストールした状態でも2GB以上の空き容量があります。嬉しいですね。Officeを入れても余裕ですね。オフィスのライセンスが足りないのでOpenOfficeをインストール予定ですが・・・。

軽量化の手順メモ
  1. nLiteでHotfixを統合(IE7など)し、コンポーネントを削除して軽量化する。
  2. SP+メーカーでnLiteで統合できないものを統合(WMPなど)する。
  3. Silent .NET Makerで作った.NET Framework2.0までを統合する。
  4. 外付DVDドライブがないため、USB_MultiBootでブート可能なUSBメモリを作成する。
  5. EeePCでUSBメモリブートさせて軽量化したOSをインストールする。
  6. サポートDVDからドライバとユーティリティーにネット配信分をインストールする。
  7. ERAM及びその他の設定する。
  8. 正常動作を確認してからバックアップイメージを作成する。

nLiteでのOS軽量化失敗談

Windows Live Messengerが文字化け

悲しいことに軽量化に失敗しました。Windows Live Messengerで名前やグループ名が文字化けしてしまうという現象に悩まされました。原因はOL(Outlook Express)を削除したことだったみたいです。OLを削除しないようにすると文字化けせずに表示されました。

Windowsが終了しない。

Avast!4.8というソフトが原因ということは分かっているのですが「avast!セルフディフェンスモジュールを無効にする」のチェックが有効にならないのです。nLiteで削りすぎたのが原因かな?セーフモードで「avast4.ini」の「SelfDefenseEnabled=0(無効)」に書き換えても「SelfDefenseEnabled=1(有効)」に戻ってしまいます。すごく謎です。原因究明中?

BIOSもアップデートの失敗と成功

ついで電池の持ちが良くなったらしいのでBIOSも購入当初の1301から現在最新の1703にアップデートしてみました。Windowsで動くソフト「ASUSUpdate for Eee PCだと何度やっても失敗してしまうので、USBメモリにBIOSイメージを保存して、EeePC起動時に「ALT+F2」を押してBIOSのアップデートに成功しました。始めはBIOSの名前を「1703.ROM」のまま保存していたので失敗しましたが、「901.ROM」にすることで成功しました。壊れずに済んで良かった良かった。

このパソコン買いませんか?

EeePC901Xの白色を「メモリ2GBに増設済」「16GBのSDHCカード付属」で57,000円です。買いませんか?

なかなか売れないので色々試して使ってみました。売れなかったら自分で使うだけで、売れたら他のが欲しいよ(笑)。

Posted By PONTA : 2008/11/16-22:11

同一カテゴリリンク

« モバイルPC「Netbook(ネットブック)」性能比較リストMainGOM Playerの動作が遅くなった! »

コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバックなし
動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!