[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > パソコン物語Windows XP SP3導入

« [KB945007]IEでFlashコンテンツをアクティブにする方法(修正パッチ)MainGoogle Chrome始めました! »

当ページの概要

2008年5月6日からWinsowsXP-SP3の一般配布が始まりました。WindowsUpdateではエラーが出てアップデートできなかったので同17日に新規インストールしてみました。今は結構快適です!

Windows XP SP3導入

ほんわか日記 > パソコン物語

念願のWindows XP SP3導入

最新のサービスパック(SP3)をインストール

WinXP-SP3が出て際立った不具合もなさそうなので早速アップデートしてみました。が、エラーが出てアップデートできない・・・。意味不明で終わりました。その後、新規インストールしました。HDDのパーティションを10GBに区切っていたのが悪かったようで『HDDが14GB必要』と言われてしまいました。だからアップデートではエラーが出てインストールできなかったのかな?

nLiteで色々削ってHDD容量チェックを無効にしたWindowsXP-SP3のCDを作りインストールしてみたところHDDが14GBなくてもインストールできたが音がならない・・・。失敗・・・。データを外付HDDに待避してパーティションを14GBに設定し直して普通のSP3を無事インストールできました。これで4年使ってきたSP2と晴れてオサバラできました。

使うソフトウェアのインストールや設定

それから面倒な作業の始まりです。今回はMicrosoftOfficeではなくOpenOfficeを導入しようかと思いましたがOutlookのメールデータが邪魔してMicrosoftをやめられませんでした。ちなみにOfficeXP(2002)です。Office2003にOffice2007(Win)にOffice2008(Mac)まで出ているので古すぎます(汗)。5万円程出せば今より性能の良いパソコンとOffice2007(Personal版)が手に入るんですが『WindowsVistaは不要でOfficeに未練なし』な今はマックが欲しいので(笑)。Mac mini待ちだったけど出ないのでデザインが一新されるという噂の次期Mac Bookを狙ってます!

開発環境を構築

話しがそれましたが残りの作業は開発環境の構築です。ApacheやPHPを入れてWeb開発に耐えうる環境を作らなければ数あるサイトの更新できませんね。Adobe Creative Suite(CS1)も入れなければ!これも古いってか(汗)。お金が無いもので・・・。CS3は持っていますが体験版です(笑)。CS4は買わないとアップグレード権利を失効してしまうので涙を飲んで購入予定です。今ではスペック不足なので新パソコンと合わせると30万円位(PC:16万+CS4:14万)の出費だな(痛)。CS4だとドリームウィーバーとか使ってみたいな。FlashProは使わないんだろうな。PhotoshopはExtendedになって使いこなせるかな。Illustratorも使って・・・。AcrobatProは入らないからその分安くして欲しい。。。

あとがき

さて、久々にサイトを更新と言えない更新しましたが、開発環境が整うのはまだまだ先な様な気がします。むしろ低速パソコンに限界を感じていますので買換が先かもしれませんよ(苦笑〆)。

Windows XP Service Pack 3 (SP3)について

Posted By PONTA : 2008/05/20-22:58

同一カテゴリリンク

« [KB945007]IEでFlashコンテンツをアクティブにする方法(修正パッチ)MainGoogle Chrome始めました! »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバック [最新5件]
MSG-1904::2009/09/10-13:43:: 杉田

私も最近パソコンを買い換えました。
時間はお金になえられないですもんね~。
今は快適にパソコンを使っていますよ!!

動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!