[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > 生活物語Google Printを印刷する方法

« 専アイ工房はじめました!Main児童手当制度で毎月5000円もらっちゃお! »

当ページの概要

裏技を使ってGoogle Printの書籍画像を印刷してみよう!無料の洋書で勉強が出来て、学生さんには嬉しいですね。

Google Printを印刷する方法

ほんわか日記 > 生活物語

Google Printの書籍内容を印刷する方法

書籍の全文検索が行なえる書籍専用検索エンジン「Google Print」ひっそりと公開されたようです。著作権問題で揉めに揉めましたので既に知っている方は多いかと思います。と言っても、GIFアニメ工房利用者には何のこともないでしょう!

この「Google Print」は、必要な情報が含まれる洋書を探すのに非常に便利です。英語が嫌いなので洋書なんて読みませんが、学生さん特に受験生さんには、とても勉強になると思います。生の英語に慣れ親しむという使い方もありですね。

また、いずれは日本語書籍もデジタル化され、公開されるでしょうから今から「Google Print」の存在を知っておくのも良いかも知れませんね。

Google Printの書籍情報は印刷できない?

Google Printでは、著作権の問題で印刷を困難にする方法が採用されていました。ありとあらゆる方法で画像を印刷・保存できなくしているので、画像を保存されたくない方には、勉強になりますね。

実際の画像は、CSS(スタイルシート)を使い「background-image」で設定しています。そして、印刷時には、画像部分を非表示にする設定がされています。そして、その画像上に透過GIF画像でおおってあり、保存しても1ピクセルの透過GIF画像が保存されるようにしています。また、Javascriptを用いて、右クリックが無効にされていました。

頑張ってGoogle Printの謎を解く?

Javascriptで右クリックが無効にされているので、Javascriptをオフにしていれば問題ありません。そして、保存しようとすると透過GIFが保存されます。残念でした。

次は、FireFoxのプラグインでソースを変更して、印刷無効を削除してみました。しかし、無理でした。何故だろう・・・。IEでもソースを保存して、該当部分を削除してみましたが、やはり無理です。「ツール>オプション>詳細設定」の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」にもチェックを入れましたが無理でした。CSSのbackground-imageは印刷出来ないのでしょうか?

まだ頑張ります!最後に、ソースを見て解読してみましょう!まずは、Javascriptをオフにします。メニューバーの表示からソースを表示でも構いませんね。次に「.theimg」を検索します。その右側にあるURLが目当ての画像URLになります。この画像URLを貼り付けたら簡単に印刷可能です!

書籍印刷のおさらい@Google Print
  1. 「表示>ソース」でソースを開く。
  2. 「.theimg」を検索する。
  3. 「.theimg { background-image:url("(画像URL)");」の(画像URL)を開く。
  4. 画像が開けたら印刷する。

お目当ての画像は、「http://print.google.com/print?」で始まっています。

これで、Google Printから印刷して、みんなでワイワイ勉強出来ます♪

Posted By PONTA : 2005/06/02-23:07

同一カテゴリリンク

« 専アイ工房はじめました!Main児童手当制度で毎月5000円もらっちゃお! »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバックなし
動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!