[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > 会社物語滋賀県の蓬莱山に登山 [前半]

« アメリカの高校生が学ぶ経済学を購入Main滋賀県の蓬莱山に登山 [後半] »

当ページの概要

会社イベントで滋賀県にある蓬莱山に登山に行きました。社員4人だけという少ない参加者でしたが、天候・気分は晴晴れ!紅葉の絶景が広がり素晴らしい登山となりました。

滋賀県の蓬莱山に登山 [前半]

ほんわか日記 > 会社物語

滋賀県の蓬莱山(ほうらいさん)へ登山に行きました。

会社イベント登山決行の経緯

2005年11月5日(土曜日)に会社イベントで蓬莱山に登山へ行きました。本来は10月29日(土曜日)に行く予定だったのですが、生憎の天気で行くことが出来ませんでした。そして11月5日も雨予報でしたが、私たちの日頃の行いが良かったのか見事に晴れました!無事に蓬莱山へ出発することとなったのです。参加者たった4人で・・・。

その「蓬莱山への登山」状況を順番に書いてみました。紅葉の綺麗なこの時期に絶景コースで登山に行って下さいね。

蓬莱山への登山のルート・目的など
  • 目標山:蓬莱山(平~権現山~小女郎峠ルート)
  • ルート:JR大阪駅~JR京都駅~JR堅田駅~[バス]~平(だいら)~花折峠(登山口)~アラキ峠~権現山(ごんげんやま)~ホッケ山~小女郎峠~蓬莱山(ほうらいさん)~打見山~[ゴンドラ]~びわ湖バレイ山麓駅~[バス]~JR志賀駅~JR京都駅~JR大阪駅
  • 1000m超級の高山を目指す。
  • 日頃の運動不足の解消と気分転換に。
  • 休憩時間を含めて約3時間半~4時間のコース。
8時30分:JR大阪駅御堂筋口改札前集合

蓬莱山登山の集合場所「JR大阪駅」に10分程早めに着きました。ここは大阪人!チケットチョップへ行き昼割りチケット(大阪-京都)を330円にて購入!戻ってからしばらくして先輩の女の子を発見!その後、主催者(?)さんと合流しました。御堂筋口改札って広いんですよ。

(*注*)大阪駅から堅田駅までの運賃は1110円。京都と途中下車すると「大阪-京都[570円]・京都-堅田[400円]」で970円。昼割りチケット「大阪-京都[370円]」を金券ショップで購入すると330円なので「大阪-京都[330円]・京都-堅田[400円]」の730円で行けちゃいます!380円もお得ですよ!

8時45分:JR大阪駅出発~JR京都駅~JR堅田駅

予定の新快速に乗車する前に、先輩が前の快速電車に乗り込もうとしました。電車の中で主催者さんに山登りのコツを教えていただきました。大股で歩かないとか、足に負担を掛けないようにするのが山登りのコツだそうです。

そして、JR京都駅でもう一人の上司と合流!乗客も減り広々と座席を使い談話をしていました。そして堅田駅に到着です。

9時30分:JR堅田駅~花折峠(登山口)

堅田駅からの移動は「バス」と見せ掛けて時間が合わない・・・というよりバスが全くと言っていいほどないのでタクシーでの移動となりました。タクシーに4人で乗るとギューギューですね。山道でカーブがあるのでアッチ行きコッチ行き(苦笑)。そして停車。運ちゃん行き過ぎてるよ!

アスファルトの道は疲れるなと思いながら少し歩道を引き返し登山口(花折峠)に到着。入口には「舗装工事中・通行止」などという看板が・・・気にせず突入!

花折峠(登山口)~アラキ峠

今日は遅いので・・・次回をお楽しみに☆

Posted By PONTA : 2005/11/08-22:03

同一カテゴリリンク

« アメリカの高校生が学ぶ経済学を購入Main滋賀県の蓬莱山に登山 [後半] »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバックなし
動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!