[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > 徒然日記尼崎脱線事故の影響で列車ダイヤ総点検

« Amazonへ商品分割発送の問い合わせMainトラックバックでGIFアニメ使用サイト紹介! »

当ページの概要

尼崎脱線事故の影響を受け列車のダイヤが総点検される。過密ダイヤが緩まり余裕が出来る分、少なくなった電車に人が詰め込まれることになるのかも知れない。

尼崎脱線事故の影響で列車ダイヤ総点検

ほんわか日記 > 徒然日記

尼崎脱線事故の影響

JR福知山線脱線事故

JR福知山線脱線事故の事は、もうほとんどの人は知っているかと思います。高速でカーブを曲がりきれなかった列車が脱線して大きな犠牲を出したアノ大惨事です。

この脱線事故で、JR西日本の危機管理意識が非常に低く、『丸にする』という都合の悪いことを隠す習慣が浮き彫りになりました。自殺者まで出た日勤教育などは、恐怖そのものですからね。そんなこんなで、一般社員は、恐怖を抱き、見て見ぬフリをし、自分たちを守っていたと考えると少し可愛そうな気がします。そうして、企業は落ちていくのでしょうか?私には分かりません。

ダイヤ見直し

今は、ダイヤ見直しの方に興味があります。毎朝、通勤ラッシュと戦いながら、遅れて当たり前のJR阪和線。そのダイヤにも影響が出るとなると、各駅停車しか止まらない最寄り駅は、いったいどうなるんだ?今まで以上に電車の数が少なくなると満員電車の人口密度が更に上がってしまうじゃないですか?そんな苦しい事態だけは止めて欲しい(笑)。

でも、電車が減ると言うことは、先行車両の遅滞が減って、逆に到着時刻が少なくなるのかな?もし、そうならラッキー♪どうなるかは、今後のダイヤ改正までわかりませんけど。良い方に動いて欲しいな。

施設課長及び安全対策室長からの通達

下記は、国土交通省のホームページにあった通知書の一部抜粋です。一つの事件が、他社にもかなりの影響があるんですね。以前の原子力発電所と言い、今回の脱線事故と言い、点検は、第三者がやった方が良いのかも知れませんね。

事故防止に係る総点検の実施について

平成17年4月25日9時18分頃、西日本旅客鉄道(株)福知山線において発生した列車脱線事故に鑑み、速度制限の遵守の徹底は当然のこととして、下記事項について、緊急に点検し、その点検結果については、5月末までに報告するよう貴管下別紙鉄道事業者を指導されたい。

1.運行計画(列車ダイヤ)について

運行計画(列車ダイヤ)については、駅間最高速度、曲線等における制限速度、各駅の旅客の状況及び車両の性能を踏まえて算出された時分に、所要の余裕時分等が加味された適正なものであること。

2.鉄道施設及び車両について

ATS等鉄道施設及び車両については、平成16年度内に実施した鉄道施設及び車両の定期検査について、その実施状況を本社が各現場レベルから聴取の上、管理基準を超えるものがあった場合に講じた具体的対策・措置等(なお、当該報告には本社の意見を附すこと)

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/08/080506/01.pdf

Posted By PONTA : 2005/05/08-16:47

同一カテゴリリンク

« Amazonへ商品分割発送の問い合わせMainトラックバックでGIFアニメ使用サイト紹介! »

トラックバックURL
コメントしてください
» 現在メッセンジャーでの会話・感想・質問など受付中!
Cookie:: 記入情報を保存しますか?
コメントとトラックバックなし
動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!