[Home] GIFアニメ工房 > ほんわか日記 > 徒然日記新ブログサイト作成予定

« Yahoo!JAPAN(ヤフーディレクトリ)に掲載されました!MainExciteブログ »

当ページの概要

ブログを持つのは簡単。でもブログを維持するのは難しい。それは、コンセプトに基づいたカテゴリ分けができていないから。だから、私は・・・新ブログサイトを作成することにした。

新ブログサイト作成予定

ほんわか日記 > 徒然日記

ブログサイトまっしぐら!

個人日記ブログと企業ビジネスブログ

ブログサイトと言えば、ほとんどの人は、日記サイトだと思うかな?前に見た、地下鉄の電車広告にもブログは日記サイトだと書かれていたし。実際に使っている人の大半が日記を書くために使っているので、ブログ=日記サイトと言っても間違っていないと思います。

しかし、本屋さんに行けばビジネスブログという見出しで、ブログ関連書籍が場所を陣取っているのも確かなことです。個人日記ブログから企業ビジネスブログまでOKなので、利用者の使い方次第ですね。

それで、私は、このサイトをブログで作成しています。いわゆるブログサイト(サイトのブログ化)です。カテゴリ分けがいかにもブログだけど、もっとカテゴリ分けをブログらしからぬ方法で分ければ一見ブログとは分からないブログサイトも作ることができます。それが、ビジネスブログの一部だったりします。

まったく無関係の前振りは置いておいて、このブログトピックを書いた本題に入ります♪

新ブログサイトとは?

ヒトコトで言うと、新サイトを作ろうとしています。それもブログらしきブログ!市民権を得たブログの意味でのブログサイトです。素直に、日記サイトと言えよ!と突っ込みを入れつつ、GIFアニメ工房で養ったMTブログテンプレートのノウハウを活かしつつ新ブログサイトを作ります!

しかし難しい問題が一つあるんです。それは、カテゴリ分けです!いつもホームページを作る時には、このカテゴリ分けで頭を抱えているんですが、最終的にはカテゴリ分けが不鮮明になってしまい、崩壊の一歩を歩んでいました。GIFアニメ工房は、まだかなりマシな方なのですが、本家WSJ21.NETは、悲しいことに崩壊寸前だったりするのです。CGI部門を別途分家にするという企画も持ち上がっていて、CGI部門が独立してしまえば、主力コンテンツが無くなって崩壊を末だけの状態になります。

そんな分けで、ホームページ(特にブログ)を持とうとしている方は、カテゴリ分けを明確にしておいた方が良いです。そして、コンセプトを明確にし、書きたいけどコンセプトに反している物は、別ホームページ(ブログ)を作ってそこで書くのがいいですよ!

そういうことで、新ブログサイトを作るのです。とても長かった。。。

Posted By PONTA : 2005/05/11-19:25

同一カテゴリリンク

« Yahoo!JAPAN(ヤフーディレクトリ)に掲載されました!MainExciteブログ »

動画アニメ入門はGIFアニメーション工房で!

©2004-2011::無料ホームページ素材作成ならGIFアニメ工房で!